サークルK・サンクス限定 1:100 Scale ロータス ミニカーコレクション


2007年8月14日キャンペーン開始/サークルK・サンクスで販売されている500mlペットボトルに付属/無くなり次第終了/全6車種・18種

※( )内のカラー名は、あくまでも個人の主観的なもので、メーカー指定のカラー名ではありません。ご了承ください。


ESPRIT V8(イエロー・ブルー・レッド)1996年


ブガッティ傘下時代に開発された918型エンジンは90度V型8気筒4OHC32バルブ3.5リッターに、
ギャレット・エアリサーチ社製T25型ターボチャージャーを2基組み合わせた。マキシマムパワーは、
実に350PSをマークする。また、スーパースポーツとしては最も寿命の長い車の一つとなっている。


        



EUROPA SP(ブラック・ホワイト・グリーン)1966年


華麗なコーナリングは、ミッドシップエンジンレイアウトと、軽量なFRP製のボディバランス、そして
50:50の理想的な重量配分と徹底的な低重心設計の成せる技。車高はなんと、1080mm!


        



ELAN(グリーン・ホワイト・イエロー)1962年


DOHC1500ccエンジンを搭載。創業者コーリン・チャプマンの考案による独特な後輪独立サスペンションを備える。
また、ロータス車のほとんどに採用されていたバックボーンフレームを最初に使った車でもある。


        



ESPRIT S1(ホワイト・ブラック・オレンジ)1975年


デロリアン(DMC-12)にも流用されることになるスチール製のバックボーン・フレームに、トヨタもパテント契約した
真空成型FRPボディを架装し、エンジンは2000cc水冷直列4気筒DOHCをミッドに搭載した。


        



ELISE(イエロー・レッド・グリーン)1995年


倒産の危機に瀕したロータスが社運を賭けて開発したELISE。その名はEで始まるロータス伝統の名前だが実は
当時のロータス株主であったブガッティ社の会長ロマーノ・アルティオーリの孫娘の名前『エリーザ』に由来する。


        



EXIGE(シルバー・オレンジ・ブルー)2000年


アルミフレームにFRPボディを架装し、車重はわずか725kg 。さらにミッドシップとなれば、これこそがスポーツカー。
EXIGEは仏語で『ピュアスポーツ』の意味。純粋に楽しめるスポーツビークルだ。